6.4

f:id:go_nni_10:20180604233614j:image

7さいらしく平仮名の書き取りをしています

 

私の字はくせ字らしい。今まで気にしたことなかったし、人に指摘されたけどどうでもよかったのでそのままにしてたんですけど、嫌いな人間が私よりもうまい字を書くのが死ぬほど悔しくて字を矯正しています。

割と字を見られるというか、手書きで書類作成することが多いところなので字がうまくて当たり前みたいな価値観っぽいです。

 

ウン年前に働いていたクソ上司の口癖が「やって当たり前」だったのを思い出しました。

自分が努力したと思い込んでいることを相手にも強制したい人っていますよね。

こういう人って努力することを強制する割に自分より目立ったり、結果出しちゃったり、楽しんで取り組んでると怒るんですよね。

言葉を額面通り受け取っていっぱい努力したのに、怒鳴られる意味が分からなくてよくパニックになっていた。受信するべきは「自分が苦労したからお前はそれ以上に苦しめ」って話だっただけなんですけど。

やって当たり前って価値観は好きになれない

 

それはそうと今日はピアノの練習もできました。まだトチっちゃうけど、練習中の曲が楽譜見ずに弾けるようになったので頑張った。